2391359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

カブの甘辛炒め

おはようございます。

朝から冷え込んでいる北部九州です。でもお日様が覗いているので日中は暖かくなってくれることを期待です。

さて我が家では、週末に聖護院大根と小カブを収穫しました。

大根とカブ.jpg

長い間楽しんだ小カブもあと少しです。

カブ1.jpg

この愛らしい姿がすっかり気に入ってしまったので、次回は中カブも育ててみたいです。

昨晩はこの小カブを使って、甘辛炒めを作ってみました。

参考にしたのは お茶丸さんのレシピ です。

カブの甘辛炒め材料.jpg

カブは5ミリ程度の厚さにカット、豚肉100gはしょうゆ少々と片栗粉をもみ込んでおきます。

こうすると、お肉がやわらかくてとろとろになるそうです。

しょうゆ 大さじ1、酒 小さじ2、砂糖 大さじ1、だしの素 少々
の甘辛だれを作っておきます。

フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めます。続いてカブを入れ

カブのピリ辛煮1.jpg

ふたをして、時々引っくり返しながら、弱火で火が通るまで炒めます。

最後にたれとタカノツメ少々を加えて、たれをからめて完成です。

カブのピリ辛煮3.jpg

お皿に盛りつけて、刻みネギをトッピングしました。

カブのピリ辛煮.jpg

ご飯のお供にぴったりの甘辛のおかずです。

ピリ辛なのが味のアクセント、美味しかったです。

カブに火が通るまで少し時間がかかったので、急ぐ時はレンジで少し加熱しておくといいかもしれませんね。

カブも大根も残り少なくなってきました。

最後まで大事に頂こうと思います。


2013年1月


© Rakuten Group, Inc.